エコジョーズって?給湯器の20号と24号は何が違うの?オートとフルオートって?ガスのスペシャリストに聞いてみました!
給湯器交換の際によく耳にするエコジョーズ。名前から察するにエコでお得なイメージがありますが、実際の機能ってどんなものがあるのかきちんと知っている方は少ないと思います。
今回のキャンペーンでオススメしているのはリンナイのエコジョーズのRUF-E2406SAWでリモコンセットのMBC-240Vが付いたものになります!
エコジョーズをおすすめするにあたって、「そもそもエコジョーズって何がどう違うの?」という質問をたくさん頂いたので、メーカーのガススペシャリストに教えてもらいました!
エコジョーズっていったい何?
エコジョーズは少ないガス量で効率よくお湯を沸かす省エネ性の高い給湯器のことを指します。
効率がアップすると、ガスの消費量が少なく済むので、環境にやさしく、ガス料金の節約にもつながります。
実は家庭で使われているエネルギーの約4分の1が給湯に使われているそうで、多く見えがちなエアコンなどの空調設備や照明よりも多い結果※1が出ています。
エコジョーズは比重が大きい給湯器のエネルギーを有効に活用することで、消費ガス量だけでなく消費電力も削減する環境に配慮し、なおかつおサイフにやさしい給湯器なのです。
※ 1資源エネルギー庁「平成28年度エネルギーに関する年次報告」(エネルギー白書2017より)
エコジョーズはなぜ効率がいいのか?
従来の標準的な給湯器と違って、排気熱を上手に活用しているからです。
エコジョーズでは、使わずに捨てられていた排気熱を有効に利用して、あらかじめ水を温めます。
そのため従来よりも少ないガス消費量で、効率よくお湯が沸かせるのです。
エコジョーズのランニングコストはどれくらいお得になるの?
24号の給湯器をお使いのご家庭で約18,100円/年間のガス代節約になるといわれています!
使っているガスの量が同じにもかかわらず、機種を変えるだけでこれほどの金額が変わるのは驚きですね。
月ベースで考えてみると約1,500円の節約となります。
エコジョーズではない給湯器は本体価格が安いですが、ランニングコストがかかります。
給湯器は取り付けから長期利用する製品になるので本体価格だけでなく、ランニングコストも比較して給湯器を選びましょう。
エコジョーズのデメリットは?
良い所ばかりのエコジョーズですがデメリットもあります。
エコジョーズでは熱交換が行われるため結露による排水が発生します。
ドレン排水による排水の処理方法をとらなければならないため、取り付けができないことがあります。
戸建てなどベランダに壁掛けで設置している給湯器の場合は、問題ありません。
マンションの場合でもバルコニーに設置されているケースでは側溝に排水することができるので設置できる可能性があります!
給湯器の20号24号って?
給湯器の号数は、湯量のことを指しいます。厳密には1分間に水温+25℃のお湯何リットル出すことができるかによって号数が決まっています。
例えば20号は1分間に20リットル、24号は24リットルになります。明確ですね。
ちなみに、何人で使うための適切な号数の選択として、
1人暮らし・・・16号
2~3人暮らし・・・20号
4~5人暮らし・・・24号
がお勧めです。給湯器交換の場合は基本的には今ついている号数と同じものを、湯量などが少なく感じる場合は大きいものをご案内しています。
特に多人数の家族の場合、お風呂とキッチンの給湯を同時に使うなどのシーンが増えるため号数が大きい必要があります。
オートとフルオートの違いって何?
オートとフルオートの違いは、「自動たし湯」「自動洗浄機能」などの機能があるかどうかになります。
オートは自動でお風呂を沸かし、追い炊きも湯の設定された温度にすることができるのでその機能にプラスして湯量が減ったら自動でたし湯をし、湯を捨てた後自動で管を洗浄してくれる機能になります。
たし湯が自分でするので問題ないという方は、あえてフルオートにせずオートでもよいのかもしれません。